病診の再診料統一は「段階的に」−日医(医療介護CBニュース)

 日本医師会の中川俊男常任理事は1月6日の定例記者会見で、再診料に関する日医の見解を発表した。一部メディアで診療所の再診料を引き下げると報道されたことに対し、引き下げへの「反対」の姿勢を明確にした上で、病院と診療所の再診料の統一は段階的に行うべきだとの考えを示した。

 再診料(診療所と200床未満の病院が対象)の点数は現在、病院の60点に対し診療所は71点と、病診で11点の開きがある。昨年12月16日の中央社会保険医療協議会(中医協)では、病診の点数を統一することで診療側と支払側が合意。点数調整については今後、中医協で検討することになった。

 中川常任理事はこれらの経緯を踏まえ、共同通信が昨年12月27日付で、再診料について、「現在710円の診療所を引き下げる一方、600円の病院を引き上げて650円前後で一本化する考え」を厚生労働省が示したと報道したことについて、再診料格差の是正策は中医協で議論することになっているにもかかわらず、「具体的な方法がリークされた。報道をきっかけに既成事実化しようとしているようであり、きわめて遺憾だ」などと厚労省を批判した。

 中川常任理事は、再診料について「本来は病診共に引き上げるべきだ」と述べた。ただ、4月の報酬改定の財源は限られているため、まずは病院の再診料を診療所の水準に近づけ、4月以降に十分議論し、より高い水準での統一を図ることを提案した。
 その上で、「改定率が小幅な場合はそれに見合った改定をすべきだと思う。中医協でも統一の方向で合意しているが、4月の改定で一気に統一するということは決まっていない。段階的にやるべきだと思う」と述べた。

■足立政務官の発言は「政治的圧力」
 中川常任理事はまた、今月6日付でメディファクスが報じた「病院の点数を診療所に合わせる判断を中医協がすることはあり得ない」などの足立信也厚生労働政務官の発言を「中医協の議論に政治的圧力をかける発言」「中医協を軽視した由々しき問題だ」などと批判。「国民の医療を守る立場にある厚生労働省の政務官として、発言の重みを肝に銘じていただきたい」と苦言を呈した。


【関連記事】
診療報酬全体、10年ぶり引き上げへ−2009年重大ニュース(10)「10年度診療報酬改定」
診療報酬改定率「小幅過ぎる」−日医見解
診療報酬改定で急性期入院に4千億円投入へ
勤務医と開業医の「給与」、内容が異なる−厚労省が見解
【中医協】再診料、病診の点数統一で合意

j0rzsy7hの日記ブログ管理ツール
ともだちこれくしょん
モバイル ホームページ
クレジットカード現金化
携帯ホームページ

「お花屋さん」が夢、元気いっぱいだった朱莉ちゃん(読売新聞)

 9日未明、群馬県桐生市で自動車整備工場経営瀬谷光司さん(59)方の木造平屋住宅を全焼、瀬谷さんと孫の幼稚園児高田朱莉(あかり)ちゃん(6)とみられる2人の遺体が見つかり、妻の美和子さん(60)の死亡が確認された火事──美和子さんの弟で、同県太田市に住む会社員大沢保夫さん(58)は「朱莉ちゃんはお風呂で光司さんの体を洗ってあげるなど仲が良かった。妹ができてからはしっかりし、お母さんの言うことも良く聞いていたのに」と安否を気遣っていた。

 朱莉ちゃんが通う城山幼稚園(桐生市)の仲尾尚俊園長(64)は「外遊びが好きな子で、昨日の始業式にも元気に来ていたのに」と言葉を詰まらせた。昨年3月の文集では、将来は「お花屋さん」になりたいとつづっていたという。幼稚園で2月15日に予定している保護者参観日では、電子オルガンを演奏する予定だった。

 同じ幼稚園に娘を通わせる母親(37)は「始業式で元気な姿を見かけたばかりなので信じられない。うちの娘とおままごとをして遊んでくれた。妹の面倒をよくみる良いお姉ちゃんだった」と話した。

 現場近くに住む瀬谷さんのおいの直樹さん(29)は「パリン、パリン」という音で目が覚め、駆けつけたが、すでに屋根から2メートルほど炎が上がり、玄関などの鍵はかかっていて中に入れなかった。朱莉ちゃんの母親は、炎に包まれた家の前で「朱莉が中にいる」と泣き叫んでいたという。

としおのブログ
悩む大工のぶろぐ
債務整理
クレジットカード現金化 比較
クレジットカードのショッピング枠を現金化

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。